漫画と麻雀とBABYMETAL

好きな漫画と麻雀とBABYMETALのことを中心に書く日記

天鳳、5段

天鳳、5段になった。しばらくR1800超えなかったから、ポイントの大半は上級卓で稼いだよ。

1位率.282

2位率.261

3位率.242

4位率.213

和了率.238

放銃率.129

R1827

6段にはいけそう。7段までいけるかが勝負かな?特上卓あがってからはラス先行で苦しかったから慣れてくれば…

 

天鳳、やっと四段

三段まではとんとん拍子だったので200ゲームくらいで四段いけると思ってたんだけど、405ゲームでようやく。目標の倍かかった。

三段上級卓だと1位で60pt、2位で15pt、3位0pt、4位-75pt

600ptから始まって1200ptまで上げれば四段なのだが…一時60pt降段寸前までいってしまった。

ラス回避必須と言われる天鳳。でも、ラスを回避するために麻雀打つのがイヤでトップ狙い麻雀をやってたらラスをとりまくってしまった。

心を入れ替え、割り切ってラス回避意識して打った。

その結果、今月は36-31-45-25。異常に3位が多く、連対率は.489と5割すら超えてない。

でも、これで60pt→1200ptまでいって四段昇格。ラスをとらない重要性の高さが身にしみた。

通算は

1位率.274

2位率.261

3位率.249

4位率.214

でもR1746と低すぎるので、特上卓まだ打てず…だせぇ

キングダム、慶舎を討った信の次の行動にグッとくる(ヤングジャンプ24号)

今週のキングダムは中身詰まりすぎて、ヤバい。

信は慶舎を討ち、羌瘣VS劉冬も決着。

劉冬「離眼へは…行かせぬ…」

羌瘣「ただの口約束だが、お前が恐れるようなことは離眼では起こさせない」

劉冬は敗れたが最期の思いはきっと守られる。

しかし、そんな戦況よりも大きな意味がこの回にはあった。

それは、信と羌瘣の関係において…

劉冬を討った羌瘣は体力の限界。撤退の余力がなく怒り狂う離眼兵にやられそうになる。

救ったのは信。その右手に羌瘣を抱きしめ

信「…逃げる力くらい残しとけよ バカ」

羌瘣「…面目ない」

敵の大将を討ち、歓喜にわく戦場で信が次に探したのが羌瘣…なんらかラブ展開はあると思っていたが、めっちゃグッときた。

 

さて、今後の展開はどうなるのか

戦況は…まだ紀彗が粘りそう。李牧も動くだろうし。

もしかすると秦は大勝利とはいかないかも…

大勝利しちゃうと桓騎の手柄感もかなり出てくるが、本当は信の武功が目立つ形の方がよいだろうと思うので。そして、王賁や蒙恬、他の若手世代もそれぞれどこかで武功をたてるんじゃなかろうか…

天鳳100半荘

100半荘打って、28-30-22-20。1着率28%、連対率58% ちょっと成績下がってきた。

現在、2段R1714。打ちすぎて雑になったところも多々あったなあ。とりあえず、早く特上卓行きたい。

天鳳、50半荘打ってW役満のチャンスがやってきた!

50半荘到達。現在の成績は、16−15−11−8。

1着率32%、連対率62%、平均順位2.22、R1726で現在2級。いい感じで打ててます。

最大のクライマックスは…

發、北をポンして東と南が暗刻。西単騎で小四喜字一色のW役満テンパイ。どっちも人生でまだあがったことナイが、西は河に2枚切れ。

いけそうな気がする〜

と思ってたら対面が5マン切ってリーチ。上家がすかさずポンして、ツモったのが3ピン。対面には通っていないがもちろんツモ切り。

ロン

あえなく、放銃。あがりたかったよ〜(泣)とりあえずの目標は、R1800、がんばります!にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

信の一撃、慶舎は致命傷か!?

うおおおおおおっ!!

信が慶舎に深手を与える一撃。これはほぼ致命傷か…やはり、あっという間の決着。

慶舎は信の出世の養分となった感すらある。このままいけば戦の趨勢はほぼ決まるであろう。

となると趙はどうなるのか?

かなり弱体化しそうだが…まだ李牧がいるのでどう動くのか…

目が離せぬ、キングダム。