漫画と麻雀とBABYMETAL

好きな漫画と麻雀とBABYMETALのことを中心に書く日記

天鳳、やっと四段

三段まではとんとん拍子だったので200ゲームくらいで四段いけると思ってたんだけど、405ゲームでようやく。目標の倍かかった。

三段上級卓だと1位で60pt、2位で15pt、3位0pt、4位-75pt

600ptから始まって1200ptまで上げれば四段なのだが…一時60pt降段寸前までいってしまった。

ラス回避必須と言われる天鳳。でも、ラスを回避するために麻雀打つのがイヤでトップ狙い麻雀をやってたらラスをとりまくってしまった。

心を入れ替え、割り切ってラス回避意識して打った。

その結果、今月は36-31-45-25。異常に3位が多く、連対率は.489と5割すら超えてない。

でも、これで60pt→1200ptまでいって四段昇格。ラスをとらない重要性の高さが身にしみた。

通算は

1位率.274

2位率.261

3位率.249

4位率.214

でもR1746と低すぎるので、特上卓まだ打てず…だせぇ